give & giveの精神で生きる

大好きな純ちゃん(吉岡純子さん)のインスタライブで

「give&giveの精神」についてのお話があった。

 

give&give?

give&takeじゃなくて??

私にとっては、その言葉自体が初耳で新鮮!!

インライの内容を自分の覚書もかねて、一部文字に起こしてみました。

 

引用元:吉岡純子さんInstagram(2023.9.26ライブ配信より)

 

今の純ちゃんは「宇宙とか源と同調して生きている」というスタンスとのこと。

源と同調して生きていれば、基本「ほしい!」って思わない。

だって源がそういう存在だから。

(ほしいと)思わなくても、来ちゃうのよ。

源は"宇宙の源"のこと。

同調していることが良い・悪いではないのが前提です。

何かを欲しいと思って動いていたり、中途半端だとそうはならないそう。

 

与えて与えて与えて与えて

ひたすらgiveの精神で生きる。

すると同じ精神で生きてる人と出会うようになってくる。

 

欲しいって気持ちも

どうしたら伝わるのかっていう心配するエネルギーもいらない。

 

ただただ全身で与える。

 

どこまでも与える与えるを続けて

やりすぎだよ、となるのは体力や時間の限界を超えている。

自分の限度を超えて与えていたら、倒れる。

休むことも大切。

 

今の自分ができる「与える与える与える」をやってみること。

give&giveの人の前にgive&giveの人が現れると、お互いに健全な関係が築ける。

お互いに与えることができるから、お互いに疲れない。

補ってもらおうと思ってないけど、お互いに補い合える。

 

少しでも「ほしい」と思っている人(give&takeまたはクレクレ状態の人)と出会うと、give&giveの精神の人は疲れてしまう。

 

愛も、感謝(ありがとうの言葉など)も、お金も、評価も

すべては「ほしい」と思った瞬間に「take」の精神が入る。

 

対価が欲しいという精神で動かなくても

give&giveの精神で生きていると、自然と対価は入ってくる。

 

give&takeが理想だと思い込んでた。

give&giveっていう言葉も知らなかったから、目から鱗でした。

結局「誰かのために自分ができることをする」に尽きるのかな。