理想の自分像をリストアップしたら5年後位にほぼ全て叶っていた話

引き寄せの法則

とかそういった話を知らなかった頃の話。

 

若い女性向けの書き込み式の本に

「理想の自分についてリストアップする」ページがあった。

 

うろ覚えだけどそのページには

・あこがれの人(ビジュアル・好きな食べ物、飲み物・性格など)

・理想の自分の姿

を書くところがあって、思いつくままに書き込んだ。

 

私が書き込んでいた内容はこう。

【憧れの人】の欄には、大好きな友人の1人と大好きなアーティスト。

そしてその2人の好きなところ、素敵だと思うところをリストアップしてく。

・まっすぐでサラサラの髪

・ぱっちりとした大きな目

・優しい

・意志が強い、芯がある

・気づくとみんなの中心にいる

・好きな飲み物:紅茶、ワイン。紅茶は砂糖を入れずに飲んでる。

などなど。

 

それをベースに自分のなりたい姿【理想の自分像】もリストアップした。

 

書き込んだ後、数週間は思い出したときにそのページを眺めていたが

1カ月もすればすっかり忘れて、本を開くこともほとんど無くなっていた。

そして5年もすれば書いた内容すら忘れてしまった。

 

書いてから約5年後。

部屋の片づけをしていた時に、たまたまその本を開いた。

すると、当時思っていた「理想の自分像」はほぼ全て叶っていることに気が付いた。

 

リストアップしたいろんな事が叶っていたけど、その中でびっくりした項目が…

・自分の趣味を認めてくれる人と結婚して幸せ

・紅茶(無糖)が好き

・お酒は甘いカクテルよりワイン派

の3つ。

 

書き込んだ当時は恋愛なんて全く無縁の人生を送っていたから、結婚どころか彼氏すら危うかったはず。

元々は甘いジュースが大好きで、紅茶なら甘いミルクティーかピーチティー派だった。

お酒も断然甘いカクテルが好きで、ワインは渋く感じて苦手だった。

 

自分1人だけではどうしようもできない「結婚」「恋愛」もどうにかなっていて、

更には長年の嗜好までもがこの数年で変わっていたのに本当に驚いた。

 

この本を再び開くまでは「私も大人になったなー」と思っていただけだったけど、

もしかしたらリストアップすることで自分で設定して、

そのルートに乗っていたのかもしれない。

 

もっと上手く使いこなすなら

年1回くらいはリストアップをしてみれば良かったかなと思う。

だって5年前と今では「ほしいもの」も「なりたい姿」も変わってくるから。